人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004.12.18 アルバム紹介(ヘレン・メリル)

 ヘレン・メリルと言えば、何たって「You'd Be So Nice To Come Home To」が有名!
テレビのCMでも、よく流れていました。いったい誰が歌っているのか?と思っておりましたが、最近やっと「ヘレン・メリル」だと分かりまして、昨日の仕事帰りに1枚ゲットしてきました。

 この歌は、コール・ポーターが、ミュージカル映画「サムシング・トゥ・シャウト・アバウト」のために書いた曲とのことであります。日本語訳では「帰ってきたらうれしいわ」ですが、歌詞の大意は「君が待っている家に帰れたら、どんなに素敵だろう」とのようです。

 それでも、当時は第2次世界大戦中だったため、アメリカの大衆よりかなりの支持があったそうです。今では、イラク派兵されている自衛隊員の家族の方々の気持ちと重なるような感じがします。

 聴いておりますと、ヘレン・メリルの官能的かつハスキーな歌声がとてもこの夜中には、しみじみときております。

 下記アルバムは「HELEN MERRILL & CLIFFORD BROWN」であります。

1 DON'T EXPLAIN
ビリー・ホリディ作曲の「言い訳しないで」
2 YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
コール・ポーター作「帰ってきたらうれしいわ」
3 WHAT'S NEW
ジョニー・バーク作詞、ボブ・ハガード作曲「お久しぶりね」
4 恋に恋して
5 YESTERDAYS
6 BORN TO BE BLUE
7 S WONDERFUL
ご存知 ジョージ・ガーシュイン作曲

  クリフォード・ブラウンのトランペットの響きがいいですわ~

b0062214_242733.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2004-12-18 02:05 | 映画・音楽