人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010.11.14 防災訓練

 本日の日曜日でございましたが、朝も早くから、町内会の防災訓練ん゛ございまして、夫婦揃って狩り出されましてございます。

 事前の回覧板には、確か、8時に広場に集合との記載があったような記憶であります。

 二人で、てくてく、歩いて行きましたところ・・・・・

 役員のオッサンから怒られましたがな。(ーー;)

 「こらこら ! 今来たらあかんがなぁ~ 今回は、電話が使えないことを想定して、各組長さんから個別に連絡を受けてから集合することになってますがな。今から家まで戻りなはれ !」

 ええっ ! そんなこと聞いてないし。。。

 仕方がありませんので、また、自宅まで戻りましたところ、お隣さん達も、似たようなことして、怒られたとか。。。。

 にゃははははは ♫

 まあ、とりあえず、始まりましたが、小生の場合は、救助班とやらに組み込まれまして、毛布で作る担架だとか、AEDについての実地訓練をさせていただきました。

 毛布の担架でございますが、実に簡単に作ることができましたなぁ~ 人を乗せても、落ちることはありませんでやんした。ただ、実際に、担ごうとしますと、さすがに重たいものがございます。

 AEDにつきましては、集会所に別途入りまして、消防署の方々からのご指導を得ましての実地訓練であります。一つのAEDに、10人ぐらい輪になりまして行ったところでありまして、一人が心臓マッサージと人工呼吸の訓練。もう一人がAEDの装着訓練であります。

 メンバー一人一人が必ず、両方の実地を行い終わるまでみっちりとした時間がとられました。心臓マッサージですが、意外と力をかける必要がありましたなぁ~ 実際にそうなった場合は、一人、2分行うのが限界だと言われました。もし、実際にそうなりましたら、別の人の助けを得て、交代交代で行ってくださいとのことでございます。

 また、AEDでありますが、スイッチを入れて、心臓を挟み込むようにパットを貼り付けます。この場合、倒れていた人が、完全に心停止している場合ですと、AEDの電気ショックはなされないように機械が作られているとか。実際の心臓の鼓動が無い場合で、心停止しているのではなく、心筋の微細な振動がある場合のみ、電気ショックが作動されるとの説明がございました。

 AEDは、一つ一つの動作を「何何をしてください」と、音声が発せられます。一度体験しますと、比較的操作の仕方がよく判ります。

 本日は、良い勉強をしたような気がいたします。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-11-14 20:43 | その他ボヤキ等