人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.3.5 Gee baby, ain't good to you

せっかく、このカテゴリーを作りましたので、ブログのネタもございませんので、「ジャズ・スタンダード」をUPであります。

 「Gee baby, ain't good to you」であります。実は、この曲なのでありますが、初めて聞いたのが、「TOBY前田さん」という、四日市の有名なミュージシャンの方が歌っておられたのが初めてでありまして、日本のブルース系の曲だと思い込んでおりました。

 そうしましたところ、違うのですなぁ~ 古いアメリカのスタンダードの曲だと聞きまして、びっくりしましたなぁ~
 第二次世界大戦前の大恐慌の時代に作られた古い曲なのだそうであります。

 内容は、好きな女性のために、オイラは、クリスマスには毛皮のコートを、ダイヤモンドリングや
キャデラックだって何でも買ってあげたのに、と・・・・・・

 とことん尽くしている男の歌だったのであります。「Gee」とは、相手を呼ぶ時に使う言葉なのだそうでありまして、「おい!」と呼ぶときに使うようであります。

 ペギー・リーの「プラック・コーヒー」のアルバムの中に後日発見しまして、良い感じの歌だにゃ。なんて思っておりましたところ、あの、小生が好きな、「ダイアナ・クラール」ちゃんも、しっかり歌っているのであります。

 ダイアナちゃんのユーチューブの歌声であります。

 (^。^)y-.。o○



 他に探しましたところ、あの、有山さんが歌っているものも発見であります。


by sinsama2 | 2010-03-05 22:33 | ジャズ・スタンダード