人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010.1.19 ナラ枯れ

 全国的に「ナラ枯れ」の被害で、森林が悲鳴をあげていると言われております。ナラ枯れ被害の特徴として、ミズナラやコナラに枯れ死被害が多く、大木が短期間で枯れ死してしまうようだと聞きました。いわゆる、「どんぐり」の木が枯れ出していますので、ニホンザル等が人里に出没しているのが判るような気がいたします。

 本日と明日なのでありますが、愛知県内にございます、某公園に行ってまいりまして、「ナラ枯れ」対策のお仕事のお手伝いをしております。
 ナラ枯れの原因は、「カシノナガキクイムシ」という虫が、ナラの木を好んで潜入しまして、木の中で繁殖し、木材の導管(水の通り道)を破壊してしまい、その結果、木が水を吸い上げることが出来なくなりまして、枯れ死すると教えていただきました。

 本日は、植物の専門家の方に付いて歩いておりまして、まだ、虫に入られていない木々を守るための作業をしておりました。作業と言いましても、この木、と指示してもらった木に、黄色い番号付きのビニール紐を巻きつけるだけなのでありますが、最初は、どれが、ナラの木なのかさえ判りませんでやんした。ましてや、コナラとミズナラの区別など全くできませんがな。

 虫に付かれますと、コナラの50%が死滅し、ミズナラなんぞは90%が死滅するのだそうであります。その違いは、枝ぶりが細かいか否か程度でありまして、素人ではなかなか判別ができませんなぁ~

 ビニール紐を巻きつけた、ミズナラの木であります。

b0062214_21394325.jpg


 黄色い紐を付けた木をどうするのかと言いますと、下の写真のように、虫が入り込まないように、ラップを木の幹にグルグルと巻きつけるのであります。この虫は、木の幹の地面よりかなり近い個所から入り込む習性があるとのこと。

 この高さで充分なのだそうであります。明日も森の中に入りますかねぃ。。。。

 たまには、このような自然の中で過ごすのもなかなか良いものであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21435576.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-01-19 21:44 | その他ボヤキ等