人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.1.3 最終楽章前篇

 早いもので、正月休みが、寝て終わってしまいましたがな。。。。(ーー;)

 明日から出勤でんがな。それも、一週間ぶっ続け・・・・・

 初日は、休みボケがひどそうですなぁ~


 ということで、関係ございませんが、年末の31日に、M嬢のお付き合いということで、久しぶりに映画館に行って参りました。「のだめカンタービレ最終楽章」前篇であります。

 物語の内容は皆さまよくご存じでありますので省略いたしますが、フランスのパリでの物語の中で、千秋君が専属のオケの指揮者となるのでありますが、その中での演奏曲がなかなか素敵でしたなぁ~

 ルー・マルレ・オーケストラというのでありますが、失敗の初演の後の2回目がよかったのであります。

 曲目としましては、後に調べましたところ

 ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲   ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
 ニールセン:交響曲第4番『不滅』(消し難きもの)
 チャイコフスキー:幻想序曲『ロミオとジュリエット』
 J.S.バッハ:ピアノ協奏曲第1番ニ短調(原曲:チェンバロ協奏曲第1番ニ短調BWV1052)
 ベートーヴェン:交響曲第4番

 なのだそうでありますが、個人的には、千秋君がピアノで演奏しております、バッハ:ピアノ協奏曲が好きですなぁ~

 この映画、クラッシックの普及にずいぶんと貢献しているように思えます。小生のような、全くのクラッシック音痴のオッサンでも、それにりに楽しめるのがよいですな。^^

 この映画、良いところで終わります。次回が最終回だとか。6月あたりに開演だそうな。

 (^。^)y-.。o○

2010.1.3    最終楽章前篇_b0062214_20375342.jpg


 桑名市のマイカルの映画館でありましたが、帰りの駐車場の壁面に、こんな張り紙が。。。。

2010.1.3    最終楽章前篇_b0062214_2039158.jpg


山には食料が不足している模様ですなぁ~
by sinsama2 | 2010-01-03 20:39 | 映画・音楽