人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009.11.17 ひこにゃん

 寒くなりましたなぁ~  いっきに、冬がやってきたみたいでんがな。

 こんなときは、暖かな食べ物とお風呂が良いのであります。^^

 特にネタもございませんので、昨日に引き続きの彦根シリーズであります。

 彦根と言えば、今では、「ひこにゃん」という、ゆるキャラが有名なのだとか。。。。。

 このキャラクターでありますが、彦根市での井伊直弼と開国150年祭のPR用として生まれたキャラクターなのだそうでありまして、元々、彦根市が招き猫の発症の地というお話しが地元では言われておりました。その招き猫から発展したのが、「ひこにゃん」なのだそうであります。

 ひこにゃんのHPでも、彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクターと記載されております。

 趣味は、散歩なのだそうでありまして、日頃は、彦根城の周辺を散歩しているようなのであります。昨日、とんと、お目にかかることはございませんでしたので、ネットで拾った画像であります。

b0062214_21572112.jpg


街中には、佐和山城の主でありました、石田三成をもじりました、「いしだみつにゃん」なのものもありましたなぁ~^^

 これであります。(^。^)y-.。o○

b0062214_2232139.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-17 22:03 | その他ボヤキ等