人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009.9.7 篆刻とわ !

 篆刻とわ !

 主に石の印材に篆書や文様などを彫刻する古来の技法だそうな。
 今では、美術の一分野をなしており、特に雅趣を重んじている優雅な彫刻なのであります。

 ウィキペディアで曰く。。。。

 篆刻(てんこく)とは、印章を作成する行為である。中国を起源としており、主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、その他の書体や図章の場合もある。また金属(銅・金など)を鋳造して印章を作成する場合も篆刻という。その鋳型に彫刻を要するからである。書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、特に文人の余技としての行為を指す。てな具合で、なんだか難しい内容が記載さけておりますがな。。。。

 先日、伊勢に赴いたさいに、兄上殿のお店に少しばかり、寄りましてございます。お店の窓側には、姉上のご趣味であります、「篆刻文字」が美しく飾られておりやした。

 「神様はいつも、私のそば・・・・」

 で・・・・・・・・

 いったい、何をしてくれるのでっしゃろか。。。。。。

b0062214_2041163.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-09-07 20:41 | その他ボヤキ等