人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009.7.16 何しようかねぃ

 我が社では、それぞれの部署ごとに、「コミュニケーションリーダー」なのものが、個人に指定されておりまして、たいていが、その部署の総務的役割をになっている方が名指しされております。

 ごたぶんにもれず、小生もその、「コミュニケーション何やら・・・・」になっておれまして、本日、その研修会があったのであります。

 今の世の中、どこの組織におきましても、うつ病などの、ストレス性の病気にかかるかたが増えております。仕事の多様化、人員の削減化、パソコン業務の複雑怪奇化、などなどによりまして、ストレスが激化しているのであります。

 組織のトップとしましては、仕事の量は削減してやらない代わりに、部署ごとに、社員の悩みを聞いてあげる人・社員同士のコミュニケーションを活発にさせるイベント等を企画する人という役割を持つ人を押し付けたようなものでありますが・・・・・

 今の世の中、組織自体が殺伐としていることもあるのでしょうなぁ~

 研修の内容は、それはそれで、なかなか、興味を持って聞くことができたのでありまして、「コミュニケーションリーダー」自身が、ストレスで体なんかが、コチコチに固まっては話しにならない。ということもありまして、リラックスする運動だとか手法をいろいろと教えていただきました。

 風呂場で、リラックスさせる手法もありまして、これはさっそく実践する必要がありますなぁ~

 また、うつ病は、脳の一部に傷ができる病気である、と最新の学説を脳の輪切断面比較画像を見せてもらい、「なるほど^^」なんて感じ入った次第であります。
 ちょうど、記憶をつかさどる、海馬葉という脳の部分の横のあたりに、心をつかさどる脳の部分が発見されたとかで、その部分は、なんと、053.gifの形をしているのであります。
 その、053.gifの部分に、こんな感じ054.gifで、傷ができている脳がうつ病患者の脳と教えていただきました。

 でもですなぁ~ 年度末までに、コミュニケーションリーダーとして、どんなことを行ったか、報告書をまとめて報告する義務があるとのこと・・・・・

 それ自体が、はっきり申し上げて、ストレスになりますがなぁ~(ーー;)

 何を企画しますかねい。

 大人の遠足でも企画しますかねぃ。。。。。。

 とほほほほほ ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-07-16 20:43 | その他ボヤキ等