人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2009.4.18 MRI の結果でやんす

 「MRI」とは、核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう、と言う検査手法だということだそうでありまして、核磁気共鳴 (nuclear magnetic resonance, NMR) 現象を利用して生体内の内部の情報を画像化する方法である。と、ウィキペディアで説明されておりました。

 断層画像という点ではX線CTと一見よく似た画像が得られるが、CTとは全く異なる物質の物理的性質に着目した撮影法であるゆえに、CTで得られない情報が多く得られるようなのであります。

 小生、先だって腰痛に苦しみまして、一度、「MRI」で検査した方が良いですよん♪ と、かかりつけの、美人の女医先生に言われておりました。
 そこの、先生の医院に、先週の日曜日、MRI検査車が来ることになりまして、予約をし、検査したところであります。

 本日、そこの医院まで、結果を聞きに行ったのでやんした。そこの医院は、女医先生が「内科」を受け持ち、外科を女医先生のご主人が受け持っているのであります。

 検査結果の画像を見た、外科の先生曰く。

 「2ヶ所の椎間板が軽いヘルニアですね。縦断面の画像を見てもらいますと、ここの部分が潤いが無くなっており、色が違うでしょ! 横断面から見ますと、少し出ていることが判りますよねん♪ まだ、神経を圧迫している状態ではないので、手術までは必要ありませんなぁ~ 経過観察てなところですかな。」

 てな、具合でやんした。。。。。。。

 ヘルニアはヘルニアでありますので、小生、質問したのでやんす。

 「先生。ヘルニアが、ひどくならないようにするには、どうしたら良いのでやんすか?」と・・

 ところが・・・・旦那の先生の解答が奮っておりやした。

 「そうですね。腰が悪くならないようにすれば良いですよん♪」

 これって・・・・はぁ? (-_-)

 奥さんの女医先生でしたら、具体的かつ的確なアドバイスをいただけたのでやんすが。。。。。残念ながら、女医先生は、本日、学会出張のため、休診でやんした。(ーー;)

 爆弾を抱えているってことですかいな。。。。
 とほほほほほほ ♪

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2009-04-18 20:20 | その他ボヤキ等