人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009.1.14 ひらめき

 ふっと、ひらめくことが、多かれ少なかれ誰でも経験されていることと思います。特に、このような時は、全く別のことをしている時ですとか、ぼ~っとくつろいでいる時なんかに、瞬間的に閃くことがございます。

 小生の場合は、クリーンヒット的な閃きは数少ないのでありますが、一度だけ歴史に残る?閃きなるものがございます。

 10年以上前でございますが、「下水道フェア」なるイベントの企画実行委員の一員になっていたことがございます。愛知県の小牧市にございます、五条川左岸浄化センターという下水道処理場が会場になった時のことであります。

 一番最初の会合の際でありますが、集まっている実行委員の皆で、「イメージキャラクター」なるものを自前で作ることになりまして、一ヶ月後の会合までの間に各自必ず一つの素案を持ち寄ることになったのであります。

 「イメージキャラクター」を考えるというような、高いセンスなんぞ持ち合わしていない小生であります。考えても、出てくるはずもなく、1ヶ月が過ぎようとしていたある日のことであります。

 自宅のちゃぶ台に乗っていました、丸いわっかみたいな代物を見た瞬間に閃いたのであります! 五条川左岸浄化センターという下水道処理場は、小牧市、犬山市、岩倉市、大口町の汚水を処理しております。この市町のイニシャルを図形化したものが、一瞬に頭に浮かんだのであります。

 大口町の「Oの文字」、小牧市の「Kの文字」、犬山市の「Iの文字」、岩倉市の「Iの文字」を図案化したものを提出しましたところ、なんと、満場一致で決まってしまったのであります。^^

 それが、下のキャラクターであります、五条川の鯉をイメージしました、「ごじょっこ」というイメージキャラクターであります。ただ、「ごじょっこ」という名前を命名したのは、他の方てあります。

 当時からすでに10年以上も過ぎ去っておりまして、いったい誰がこの図案を考えたのか、判らない状況になっているようでありますが、・・・・・オイラが考えたんだよん!^^
 と言っても、誰も信じてもらえないでしょうね~ 当時の人は、退職してしまっていますからね~
 
 本物のキャラクターの絵は、下の画像のとおりであります。

 (^_^)v

b0062214_2155210.gif

[PR]
by sinsama2 | 2009-01-14 21:05 | その他ボヤキ等