人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009.1.10 役員選挙

 小生が住んでおります田舎の町内会でありますが、毎年、今頃に来年度の町内会長を始めとしました、自治会の役員選挙が行われております。

 本日も夜に、地元の集落センターに集まりまして行われてございます。町内会には、その下部組織であります、「組」というものが、確か16組ございまして、4つの組を一つのブロックとして役員選挙の時だけ集まって会合が催されております。

 小生が所属する12番組は、仮にAブロックとしますと、Aブロックが来年の副会長を選出し、Bブロックが書記を、Cブロックが幹事を、Dブロックが自治会長をという具合であります。

 Aブロックでは、副会長を選出する必要がある訳でありますが、当然に、立候補者というものはございません。従いまして、各組が集まり、それぞれでの組から、予備候補者を選出し、その予備候補者の4人の中から決めていくことになっております。

 我が12番組は、毎度のことながら、「あみだくじ」なのであります。たまたま、小生は当たりませんでやんしたが、小生のお隣に住んでいる方が、当たってしまいまして、本選挙に以降したのであります。

 考えてみますと、こういった自治会の役員には、皆がやりたがらなくなってきております。従来ですと、現役を退いた方々が持ち回り的にしてくださっていたのですが、自治会関係の行事やら、役員の仕事があまりに増えているようなのであります。

 自治会長なんぞになろうものなら、現役のサラリーマンでは、不可能的に平日にも、連合自治会だの市役所だのと会合やら色々と入ってくるようなのであります。
 その上、自分の所の自治会行事やら、さまざまなとりまとめをする必要がございます。誰もやりたがりませんなぁ~

 土日だけですませられるなりませんと、このような、「あみだくじ選挙」が継続されるものと考えられるのであります。自分がもし、会長なんぞに当たりましたら、それこそ、ケンカしてでも土日以外の行事は断わざるを得なくなりますなぁ~

 なんとかならないものですかねぃ。

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2009-01-10 22:24 | その他ボヤキ等